2987226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turbo717's Activity 

turbo717's Activity 

茶畑からの恵那山(5月)

恵那山_残照

 
ena-zannsyou

本日は、中津川市内千旦林から眺める夕刻の恵那山(2191m)です。
日没後の残照が2191mの高度を照らしています。

あたりは次第に夕闇が迫ってくる気配です。




絵は2005/5/21の日没(pm6:36)後の恵那山 残照です。
茶畑が台地に広々と展開され、霧よけの扇風機がすべて同じ方向にむいて、静止しています。
恵那山の前方の山が、前山(1351m)で、ほぼ相似形をしていますので、近傍からはよく間違えられます。頂の形がそっくりなのです。
茶畑と前山の間は深くきれこみ、JR中央線、中津川が流れています。


事典:
恵那山学会
この山、市内から見えて、すぐ登れる(登れそうな・・1周50kmありますので、あなどってはいけません。)百名山ということ、植物の種類が豊富であるということ、登山道が近年大変整備されてきたということで、魅力を倍増している山です。
ついに学会まで、できてしままいました。
ホームページ
恵那山学会は「楽しみながら学ぶ、学びながら楽しむ」という精神を基盤にしています。レベルの高低は問わず、地道な、草の根的な活動の蓄積を尊重します。 このような活動を通じて、恵那山学会は生涯学習と生涯スポーツの両面から、恵那山を発信し、ささやかなりとも豊かな社会の実現に貢献したいと考えています。


© Rakuten Group, Inc.